今日はベネッセ・マーク模試でした。
なんか最近模試話ばっかりだけどキニシナイ(`・ω・´)








ベネッセ・マーク模試――――
駿台・ベネッセが誇る、30万人を超える質・量ともに最大級の母集団で行われる模試。






・・・だそうです。このキャッチフレーズが既にキティ臭を漂わせていまs



全体的にカンタンで、偏差値70とかバンバンでるとか。
まぁ、最近は偏差値当てにできないので気にすることでもないですが。








なにしろベネッセですからどことなく怪しい匂いがします。





例えば、政経






「今年、ゴジラは生誕50周年を迎え、最新タイトル『ゴジラファイナルウォーズ』ではアメリカでも絶大な人気を誇っている・・・(中略)」




いきなり出だしがゴジラ   軽く想定外。




「・・・昔ほどのメッセージ性は薄れてきたとはいえども、私達はゴジラの脅威を忘れてはならないのだ。」










ゴジラで始まり、ゴジラで終わる。 流石d・・・










ベネッセwマーク模試は、本番の形式を踏襲しているので、複数の人物の対話形式の問題がでます。
センターだと大抵、A先生と生徒のB君・たまにC君・Dさんが質問しつつ対話を進めていきます。







しかし








A「久しぶりね・・・」
B「そうだな。調子はどう?」
A「まずまずってところよ。最近は残業が多くてやんなっちゃう」
B「僕も休暇をとりたいんだけど、有給休暇ってとりづらくって・・・」


(中略)





何この大人の会話。









次の文章は、大学時代の同級生が久しぶりに同窓会であったときの会話である。○〜○の問題に答えなさい。









しかも やたらと設定が細かい。






こ、これがベネッセクオリティ・・・(;゚д゚)