現国のテーマの話。「近代化について」「生と死について」などいろいろ。


「〜という頻出のテーマがありますから、過去問見て自分で確認してください。」



これで19分くらい短縮できますよ?
なにやらウンチク語るのが大好きな講師が多い気がする。
変な講師は嫌いじゃないけど、度を越してるのはさすがに耐え難い。


言語学を学びにきてるんじゃない。



点を取れる学習がしたいんだよ!




もちろんそういう学習をまったくやってないわけではない。


が、無駄(と思えるところ)が多すぎる。
3時間授業のうち1時間は確実に無駄。
疲れる。集中できない。(いつものことっていうのはひみt)




まぁこれは講習だから、と慰めてみる。
レギュラーでこのクオリティだったら泣く・・・。