追記:エターニアの最初のヒアデスをマニアでやってみた。

ハードのときは余裕だったんだけど、マニアだとかなりやばい。
グランドダッシャーがやばい。それさえなければただの雑魚なのに。
ヒアデスの基本的な行動パターン:
戦闘開始直後サンダーブレード→スパークウェブ
スパークウェブの後、ヒアデスに接近してるとそのままグランドダッシャー(高確率であぼん)
接近していないとヒアデスが近づいてきてサンダーブレード→グランドダッシャーとつなげてくる。
グランドダッシャーは全部喰らうと死ぬけど、一番左端にいると1発しか喰らわなくてすむ。
グランドダッシャーの後は、ワープしてヒット数の多い炎攻撃→サモンデーモンとつなげてきたり、ダメージ100くらいの気功弾をうってきたりする。
炎攻撃も気功弾もガード可能の上ガードブレイクされることは無いので、しっかりガードする。
基本的にサモンデーモン中にヒアデスが詠唱しても慌てて止めにいかない。ほとんどライトニング。
サモンデーモンが終わった瞬間にダッシュすればライトニングは当たらない。
たまに接近してきてサンダーブレード→グランドダッシャーのコンボを使ってくる以外にグランドダッシャーを使われる心配は無い。
(最初の1回は必ず使ってくる)
後はガードで減ったHP回復にアップルグミ3,4個あると安心。
つーかヒアデスは攻略いらないかも。