この頃髪の伸びるスピードが早くて、また床屋にいかなきゃらない、ややうんざり気味のorangです。


自分は美容院はあまり好きではありません。二度も髪洗って、その都度何本の髪の毛が抜け落ちていることか・・・。
先日22歳で既に自分の父ほどはげている男性を見て、将来自分もああなるのか、とかなりげんなりです。

・・・ところで皆さんは美容院や床屋に行った時、美容師になんて頼みます?


床屋の場合、何も言わないとほぼ75%の確立でおかっぱ頭に仕上がります。(体験談)
美容院の場合はしつこく尋ねてきて、結局決まらなかったらかなり無難な髪型になります。髪切ってきたの?といわれんばかりです。
自分の場合、床屋にいくときは「短くしてください」と一言言うだけで終わります。
床屋で髪型を考えること自体ナンセンスですよね。だって床屋って理髪目的だし。
でも、床屋でも注文すれば美容師のように応対してくれる時もあります。(特におばさんのとき)
例えば自分は寝ている間に髪の毛が待ってました!とばかりにオーバードライブを始めるので、寝癖が目立ちにくいようにして下さい、と頼みました。
すると・・・
なんとそれから数週間寝癖が全くたたないではありませんか。
やっぱり相手はプロですから、そこら辺は熟知しているんですね。
普段「短くしてください」っていうのが常識になってしまって、あまり注文はつけない人、一度やってみてはいかがでしょう?